演技レッスンスタジオ サークファクトリー

コラム

ゆる〜く コラムを掲載しております。

質問、感想、取り上げてほしい議題など募集しています。(レッスン生でなくてもOK!)
Facebook、Twitterにも同時に配信するので、コメント欄にお気軽にコメントください。
Facebook、Twitterのフォローもしていただけたら嬉しいです!

 

第二回「オーディションに受かる虎の巻」

こんにちは!

藤家さっこです。

現在サークファクトリーでは「オーディションに受かる虎の巻」を月末にレッスン生に配っていますデレデレ

レッスン中にも逐一伝えてきたことですが、その時たまたま欠席してたり伝えもれがあるかもしれないと、まとめることにしました。

先月の虎の巻は「オーディションでの自己紹介の方法」でした。

オーディションでは結構な頻度で自己紹介を求められます。

ポイントがあるんです〜ニヒヒ

ポイントは「○になる人になる!」笑

オーディションで受かった人たちや、今活躍している人たちはどんな自己紹介をして受かってきたのか、CMや映画など案件によってどうやって変えるか、などまとめました!メモ

今月は「台本の読み方」です。本

台本にも読み方、分析の仕方があり、これを掴めると読解力がUPします!国語の成績も上がること間違いなし!!サーチ

この後も「緊張した時どうするか」驚き

テレビでよく見る活躍してるあの子が、同じオーディションにライバルとしていた時、あーもーダメじゃん、絶対あの子にきまりだー!昇天な〜んて考えちゃった場合の気持ちの立て直し方とか笑

(これ、たまに子どもより親が思っちゃって、その気持ちを伝えちゃうことあります。そういうネガティブな気持ちってうつっちゃうのよね〜・・・)

「台詞の覚え方・勉強にも役立つ記憶力UP方法」など渡していく予定。あとはどんなのがほしいかなぁ??

レッスン生の皆さん、ご意見くださ〜い音符

もれなく入会する方にも渡していきま〜す!

私が脳科学や心理学で学んだり、専門家から聞いたり、論文や文献調べたりした、人間科学に基づいて書いているので、

結構効きます!!ちゅーキラキラ

まずレッスンを体験してみたい方は

夏のワークショップラブラブ地方の方向けにオンラインもあります!

たった2日間だけですが、ワークショップ後にオーディションに受かりました〜、なんて嬉しい報告もたくさんいただいていますデレデレ飛び出すハート 

今年の夏はどんな出会いがあるかな〜船楽しみ〜ドキドキ

今からワクワクしていますっウインクラブラブ

藤家さっこ

第一回 「くるくる回る」

こんにちは😄
サークファクトリーの藤家尚子です。
年中さんから小学校低学年までのリトルクラスを担当しています。

レッスンの時、レッスン生によく質問をしているのですが
ある時こんなことを聞いてみました。

「いつも公園で遊ぶ時、一番始めに何をして遊ぶ?」

すると、「すべり台」と答えた子が圧倒的に多い!へ〜😳
次がブランコ。他にキックボードやなわとび、虫とり🐞などなど、公園の遊具にもよるようです。

走る🏃‍♀️という子もいれば、くるくる回るという子も。

くるくる回るといえば…
リトルクラスあるあるで、レッスン前などくるくる回ってる子が何人かいて、不思議に思い調べたことがあります。

「回転することで三半規管が刺激されると、バランス能力だけでなく、落着き、集中力、感覚統合による指先の微細運動などの発達が促されるといわれています。
つまり、子どもたちは回転による三半規管への刺激がさまざまな発達にとって重要であると本能的に知っており、その本能に突き動かされて遊ぶ、と考えられるのです。」

本能からくる感覚探求だった!🤔
そういえば私が小学生の頃は公園や校庭の回転遊具が大人気で毎回取り合いでした。
老朽化やリスク回避などにより姿を消してしまいましたが

回るという行為は発達を促すためには必要な感覚だったようです。

実はサークファクトリーでも、三半規管を刺激して鍛えるメソッドを毎回行っています。
レッスンしながら発達を促し感覚に働きかけるだけでなく、演技にも役立つ!
刺激が刺激を呼ぶ⁉︎
まさに一石二鳥!いや、三鳥、四鳥以上⁉️
なんてお得✨

これからも本能を刺激しまくる、お得✨メソッドをどんどこ増やしていきたい❣️と思った出来事でした。

藤家尚子

(引用元:playscape| 子どもはなぜ、回転あそびが好きなの?)